かもめでぃあ

かもめでぃあは、「こんなのいいかも!」な情報を発信するブログです。映画やゲーム、漫画/アニメのほか、旅行、食など、さまざまなジャンルから何かの役に立つかもしれない情報を記録していきます。

カテゴリ: 生活

こんにちは、ナギです。

ちょうど去年の今頃は、シバンムシと壮絶な戦いを繰り広げていました。その後、引っ越しをしたこともあり、今年は平穏に暮らせております。シバンムシ対策で実施した断捨離が、奇しくも引っ越しに役立ちました。

ちなみに引越し先を探す際、和室のある物件は、どんなに条件が良くても頑なに拒絶しました。シバンムシと戦ったことのある方ならわかっていただけると思います、この気持ち。

そう言えば……と思い出したのですが、
続きを読む

こんにちは、ナギです。引っ越しシリーズ最後に、お金の話をまとめておきたいと思います。物件を借りる場合、何やかやと初期費用がかかりますが、いちばん大きいのが「敷金」と「礼金」、「仲介手数料」です。続きを読む

間取りは希望通り、家賃も予算内で、事前セルフチェックによる立地の確認でもOKとなったら、あとは一刻も早く内見に行くしかありません。ここまで条件が満たされていれば、後は部屋に入って気に入ればOKだと思いますが、せっかく借りる前に部屋を見ることができる貴重な機会ですから、漫然と眺めるだけではもったいないです。
続きを読む

何となく借りたい部屋のイメージが出来たら、不動産屋さんに行くことになります。まずは、軽く賃貸物件サイトで検索してみましょう。よほど無茶な条件を入れなければ、何件かヒットすると思います。その中から気になる物件に問い合わせる――これが一番お手軽な不動産屋さんとの接触方法だと思います。続きを読む

こんにちは、ナギです。
久しぶりに引っ越しすることになり、この2カ月ほどは物件探しに奔走していたのですがようやく落ち着けそうです。

これまで住んでいた部屋はわりとトントン拍子に決まったので、いざ引っ越しましょうとなった時は「部屋ってどうやって探すんだっけ……?」という状態でした。

また次の部屋を探すのはしばらく先になるでしょうし、今回初めて知ったことや、考えたことを書き残して置きたいと思います。続きを読む

というわけで、シバンムシとの再戦で改めてスーパー断捨離タイムを繰り広げています、ナギです。結構バンバン処分してますが、意外と何も困りません。いかに不要な物が多かったかを痛感しています。「いつか使うかも」という物は、使う時にもう一度買うなり何なりすりゃいいんです。捨てなかったそれにもし卵が産みつけられてたら、むしろ被害が拡大するんだから!続きを読む

こんにちは、ナギです。

もうね、容赦しませんよ私は! 私が去年、試行錯誤の末に行き着いた究極の手段は断捨離です。ええ、少しでも怪しい物は全部処分してやりますよ!

と言っても、食品がない今、何が怪しいのか正直わかりません。ぐるりと辺りを見回して……。続きを読む

こんにちは、ナギです。

「1食置き換えダイエット」ってありますよね。朝昼晩のうちの1食を、このダイエット食品に置き換えるだけ! みたいな奴。この手の食品には春雨ヌードルやらダイエットクッキーやら、さまざまなタイプのものがあるのですが、オルビスの提供するプチシェイクは、100mlの牛乳と混ぜて飲む(食べる)フルーチェみたいな食感のドリンクです。

で、ちょっとそれは置いといて。続きを読む

このページのトップヘ