※ 2014年6月現在の情報です。

夏本番を目前に控え、台湾は台北に行ってまいりました! 私は3回目ですが7年ぶりで、初めて台北に行く友人と一緒だったこともあり、いわゆるベタな観光ツアー付の2泊3日プランです。

それは良いのですが、出発前にまず困ったのが、「何時から自由時間になるのかわからない」ということでした。だって、観光ツアーが終わったらおとなしくホテルに帰って寝る……わけないじゃん?!

ということで、今回のツアーの流れを以下にしたためておきます。交通事情などによって、この通りとは行かないかもしれませんが、もし似たツアーに参加される方は、参考になさってください。

初日は羽田12時40分発の現地時間15時頃着、両替商を兼ねたお土産物屋を経由して17時頃ホテル着で自由時間
2日目は9時半ロビー集合でツアーに参加した後、龍山寺→中正紀念堂→総統府(車窓から眺める)→鼎泰豊で小籠包ランチ→故宮博物院の後18時頃にホテルに着いて自由時間。
3日目は13時の集合時刻まで自由時間でした。

今回私たちは特に飛行機の遅れや交通渋滞はなかったので、これが模範的なタイムスケジュールだと言えるでしょう。観光ツアーはガイドさんにお任せとして、それ以外の時間をいかに活用するかが勝負です!

次回以降、数回に分けて今回の旅行で限られた自由時間をどう活用したか、ご紹介したいと思います。この夏、台北に行かれる方の参考になれば幸いです!