こんにちは、ナギです。
今回は、時期的には少し前のお話です。もうすっかり冬になり、騒動も落ち着きましたので年を越す前にまとめておきたいと思います。

部屋の中をぷい~んとゆっくり飛ぶ小さな虫。最初は1~2匹だったのでどこかから入り込んだかなと気にしてなかったのですが、ある夜「あれ、何か飛んでる奴多くない?」と思ったら……。蛍光灯の周りやレースのカーテン、白い壁紙に点々とゴマ粒大の茶色い虫が!
慌ててティッシュで包むようにして取っていきました。動きがトロいので捕まえるのは簡単ですが、数が多い! 目に見えるだけで10匹以上にはなるでしょうか。蛍光灯周りをとって、壁についているのをとって、カーテンについているのをとって、ふぅ終わったと上を見上げたらまたいる!?

発狂しそうになりながらもう一周同じルートで退治し、ひとまずいなくなったように見えたのですが、これは、これから始まるシバンムシとの戦いの序章に過ぎなかったのです。

困ったときはGoogle先生、「茶色、小さい虫」で検索したら、一発で出てきました。シバンムシです。もうね、これものすごくたくさん困ってる人いるんですよね。私がネットで調べまくったことと、実体験に基づく情報を書き連ねておきます。シバンムシに苦しむすべての人達のために、そしてもしかしたら来年の私のために――。

徹底駆除! シバンムシ【知っておくべき基本情報】
徹底駆除! シバンムシ【どうしたら退治できますか】
徹底駆除! シバンムシ【シバンムシ駆逐作戦】
徹底駆除! シバンムシ【駆逐してやる…この部屋から…1匹残らず!】
徹底駆除! シバンムシ【事後処理と今後の予防策】