2013年9月時点の情報です。

バンドゥンにはアウトレットがたくさんあります。と言っても、日本のアウトレットのように正規のブランド物が安くなっているというのとはちょっと違うようです。何らかの訳ありでアウトレット店に降りてきた商品らしく、ブランドタグが大胆に切り抜かれているものもめずらしくありません。代わりに数百円~1,000円台の衣服がたくさんあります。ちなみに、数ある品の中でなぜか1点だけイトーヨーカドーの値札が付いた服を発見したのですが、定価1,980円が15万ルピアでした。
また、「明らかに偽物でしょ?」というブランド物スカーフや靴などもたくさんあって面白かったです。某中型ショッピングモールでは、呼び込みの店員さんに「ニセモノ、ヤシュイヨ!!」と声をかけられたくらいなので、偽物に対してあまり悪気がないのかもしれません。
さて、Jl. Laks. Re. Martadinataには複数のファクトリー・アウトレットがあります。地図で見ると隣り合っているようにも見えますが、実際は数分~10分程度ずつ歩く距離です。私達は勢いで歩きましたが、ほかのお客さんを見るに車で渡り歩くのが一般的なようでした。めぼしいお店は覗きましたが、「これ、あっちのお店でも見たな」という商品もよくあります。そんな中でも良かったのは、以下のお店です。
●シークレット・ファクトリー・アウトレット(Secret Factory Outlet) 入り口が小洒落ていて期待感が煽られます。そんなに広くはないのですが、品揃えや見やすさは悪くありません。 ●ヘリテージ(Heritage)/カスケード(Cascade) Jl. Laks. Re. Martadinataでこの2店は隣り合っており、1Fでつながっています。とても広くて見がいがありました。子供服はHeritageがいちばん充実していたように思います。 ●ジェシー・ジェームズ(JessieJames) 同じくJl. Laks. Re. Martadinata沿いにあるお店です。品揃えについて特筆することはないのですが、お店に入ってすぐに印象的なオブジェがありました。 頭だけ妙にもじゃもじゃしている天使像。        IMG_0924
リアルすぎる鳩のオブジェ。ナイスショットに見えるけど、これ、全部オブジェなんですよ!        IMG_0923 また、場所はずれますが、私的バンドゥンでイチオシのアウトレットはRumah Modeです。

●ルマモード(Rumah Mode) Jl. Setiabudhiという通りにあるアウトレットです。何軒か回りましたが、ここがいちばん品揃えが多くて見やすく、Cafeも併設されていて快適なアウトレットでした。
        IMG_3162