2013年9月時点の情報です。

こんにちは、ナギです。
インドネシアの食べ物は全般的に安くて美味しいです。ただし、宗教上の理由で豚肉を扱っているお店はほとんどありません。また、同じ理由でお酒も置いていない場合があります。今回訪れたレストランではすべて、ビールはありました。一方それ以外のお酒、特にワインは提供する店も少なく、値段もビールに比べるとかなりお高いです。
ジャカルタでは何だかんだで買ってきたり、フードコートで済ませたりしていたので、ここではバンドゥンで行ってよかったレストランをいくつかご紹介します。
●『Congo』 現地在住の友人に車で連れて行ってもらったお店です。未開発な感じのエリアを抜け、高級住宅街を抜け、坂を上って「こんなところにお店があるの?」というところにありました。 店内はオープンカフェ風になっていて、自然の緑と青いソファーの対比が美しい!        IMG_0879
メニューはこんな感じです。

 IMG_0876  IMG_0877

ランチだったので、甘辛い味付けで焼いてあるぶつ切り牛肉がメインのワンプレート+テールスープのセットと、レモングラスティーをオーダー。どちらも日本人の口に合います。合わせて1,000円くらいでした。        IMG_0883
●『○○○』(名前がわからず……)
近場でインドネシア料理が食べられるレストラン、ということでホテルのスタッフに勧められたレストランです。グランドロイヤルパンゲガーから徒歩5分程度のレストラン・ストリートのようなところにある1軒。店内はやや殺風景ですが清潔感があり、学生のバイトっぽい男の子がピアノを弾いていました。メニューはインドネシア料理とパスタなどの洋食がメインです。

インドネシアと言えばサテ! 牛、鳥、羊から選ぶと1皿でこれだけ出てきます。
       IMG_0892
サテ自体に火は通っていますが、一緒に持ってきた熱々の鉄板の上でジューっとやっていただきます。
       IMG_0896
甘辛い焼きそばの上に、錦糸卵が乗ったミーゴレン。
       IMG_0893
ほかにも数品オーダーし、もちろんビールもいただいて、1人1,500円くらいでした。

●『soleluna』 スペイン料理のお店です。メニューにはワインもあります。
       IMG_0930
小皿料理かと思って頼んだスパニッシュオムレツは大皿でやってきました。
       IMG_0927
一緒に一番小さいサイズのパエリアを頼んだのですが、オムレツもパエリアもすごく美味しくて大満足!        IMG_0928
いずれのお店も、外国人客が多かったです。solelunaでは、お腹いっぱい食べて、ビールもそこそこ飲んで1人2,000円もしませんでした。ちなみに、ここも、グランドロイヤルパンゲガーから歩いていきました。徒歩10分くらいかな。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。