2013年9月時点の情報です。

こんにちは、ナギです。

インドネシアはビザが必要です。現地の空港で取得できますが、米ドルで20ドル必要になります。円だと断られるケースもあると聞いたので、日本で20ドル用意していくのがベストでしょう。私は、成田で20ドル両替しました。

スカルノハッタ空港に到着し、これをどこで払うのかな~と思いつつ動く歩道に乗ると、あれよあれよと入国審査まできてしまいました。窓口で「あっちでビザとってきて」と言われたほうを振り返るとでかでかと「VOA」の文字が光っています。

「Visa on Arrivalかー!!」 VOAってVoice of America? とか思いながら通り過ぎてました。アホです。ちょろっと引き返してビザを取得し、無事の入国となったのでした。 到着ロビーを出ると宝くじ売り場の1人ボックスのような店構えで両替屋さんが並んでいます。各自熱烈なアピールをしてくるので、ちょっと驚くかもしれません。微妙なレートの違いに加え、手数料(Commision)を取る/取らないもあるので、勧誘は聞き流して落ち着いて計算しましょう。 10万ルピア札は額が大きくて使いにくいので、5万ルピア以下のお札にしてもらったほうがいいと思います。写真は3万円分です。普通のお財布には入りきりません。
IMG_3144

インドネシアは、物価は安いのにお金の桁が非常に多いです。25万ルピア、なんて言われると「えっ」と思いますが、日本円で2,100円~くらい。買い物などで円換算するときは、大体100で割って考えていました。 なお、インドネシアは出国する際に空港使用料が15万ルピアかかるので、両替した時点で15万ルピア分けておくといいと思います。忘れて使いきっちゃうと、帰国時に「どどどこで両替できるかな??」って慌てちゃいますからね。