※ 2015年4月時点の情報です。

こんにちは、ナギです。
先日、福岡転勤になった親友を訪ねて初めて博多に行って来ました。そして、2泊3日じゃなくてもっといたい! むしろもう住みたい! くらい気に入ってしまったので、今回は、GWや夏休みに博多へ行くことを予定されている方、「どこか行きたいけど、ここってところがないな~」という方にめっちゃお勧めどころを紹介していきたいと思います。

博多はとてもコンパクトな街です。福岡空港から博多駅まで電車で5分、さらに博多駅から繁華街がある中洲川端駅や天神駅までも10分程度ですから、騙され てるんじゃないかと思うほどの便利さ! 旅行中、移動時間は短いに越したことがありませんし、着いてすぐ遊べるのは嬉しいところです。

今回の旅行では、初日の夜ご飯を食べるお店以外は何も決めずに行ったのですが、行程はおおまかに次のような感じになりました。

初日(晴天):11時頃福岡空港着。ホテルに荷物を預けて昼食→大濠公園・舞鶴公園→ティータイム→博多川端商店街→櫛田神社→キャナルシティ→夕食
2日目(雨天→曇天):遅めに起床→朝兼昼食→博多川端商店街→櫛田神社→岩田屋→大濠公園・舞鶴公園→夕食
3日目(曇天):部屋で朝食→太宰府天満宮→昼食→東長寺→博多駅屋上庭園→早めの夕食→20時頃の飛行機で帰路へ

商店街から櫛田神社の流れが2回出てきているのは、雨だったので徒歩移動に商店街のアーケードを利用したのと、ついでに雨の櫛田神社の写真も撮りに行ったからです。また、2日目夜の公園は、ライトアップされた桜を見に行きました。

こうして書いてみると大して観光していないように見えますが、移動の最中に経由した博多駅や天神駅の地下街をブラブラしたり、パン屋の行列に並んでみたりと街歩きを楽しんでいたらあっという間でした。

今回は博多中心で遊び、2泊3日でちょうど良い印象でした。もし次回、門司港や柳川に足を伸ばすなら初日、2日目に遠出をして最終日は空港に近い博多で遊ぶようにするか、もしくは最初から門司港寄り、柳川寄りに宿をとろうかなと思ってます。