こんにちは、ナギです。

「1食置き換えダイエット」ってありますよね。朝昼晩のうちの1食を、このダイエット食品に置き換えるだけ! みたいな奴。この手の食品には春雨ヌードルやらダイエットクッキーやら、さまざまなタイプのものがあるのですが、オルビスの提供するプチシェイクは、100mlの牛乳と混ぜて飲む(食べる)フルーチェみたいな食感のドリンクです。

で、ちょっとそれは置いといて。
私、ランチ後に強烈に眠くなるんですよね。そりゃもうすさまじく。睡魔との戦いが私の本業だったかと勘違いする勢いで眠気が襲ってくるんです。

コレなんとかならないものかと思って研究した結果、炭水化物を消化する時が最も眠いということに気づきました。じゃあお米やパスタ、パンを食べなければいいじゃないって話なんですが、お弁当を買うにしても外食するにしても、炭水化物が入ってないランチってほとんどないわけです。

そこでオルビスのプチシェイクですよ。もともと1食をこれと置き換えろっていう商品だし、1日の必要量の1/3のビタミンを含んでいるっていうくらいなんだから、これをランチにすればよいのじゃないか。

というわけで、かれこれ1年くらい前から週の半分以上、ランチはオルビスのプチシェイクで過ごしています。最近のダイエット食品はよく出来ていて、プチシェイクもなかなか美味しいです。フレーバーによって出来上がりの柔らかさ加減が微妙に違うのですが、ストロベリーなんてほんと、フルーチェみたい。

とは言え、毎日のことなので味のバリエーションが欲しくなり、なんだかんだでほぼすべてのフレーバーを試しました。好みはありますが、どれもそこそこのお味で「ギャー、まずくて食べられない!」というものはなかったです。

これまで私が特に「これ美味しい!」と思ったものは、なぜか大体販売終了の憂き目に遭ってきたのですが、そんなオルビスさんがまたやってくれました。

期間限定のフローズンシェイク、アルフォンソマンゴー味です!写真_オルビス

これ、もう本っっ当に素晴らしいです。ここ1年に発売されたさまざまな味のバリエーションの中で、最大のヒット作だと言ってよいのではないでしょうか。冷凍庫で凍らせておいたシェイクの素を100mlの牛乳と混ぜ混ぜするだけで、至高のマンゴーミルクシャーベットの出来上がり。

私の作り方に問題があるのかもしれませんが、公式サイトにあるようにソフトクリーム型が作れるような硬さにはならず、マクドナルドのシェイクよりもう少しもったりした感じになります。しかしこれをスプーンですくって食べるのがすさまじく美味しい

もっと可愛いパッケージだったら、お中元にも喜ばれるんじゃないでしょうか。これがダイエット食だとは信じられません。

通販でしか売ってないし、かと言って“お取り寄せグルメ”という感じのものでもないので、あまり人には勧めにくいのですが、スイーツ好きな方はぜひとも試していただきたい! 

ちなみに、さすがにランチにこれだけだと食べた感がないので、バランスアップのフルーツグラノーラ・バーを1袋(3枚入り)食べてます。胃の中でグラノーラがシェイクの水分を吸うイメージでゆっくり食べると意外に腹持ちがよく、何よりも眠くなりません!


ついでに朝食はフルーツ中心、お腹が空いたら10時と15時のちょこっとおやつはOK、夕飯は野菜中心に好きなものを食べていたのですが、最初の半年でストンと4キロぐらい痩せたのはここだけの話です。